2012年9月24日月曜日

ビルマ


コロンビアのシャーマンライフ
如何お過ごしでしょうか。
きっとレベルがどんどん上がっちゃって
もはや久蔵殿ほどの剣客になられているのではないでしょうか?



ミャンマーは一言で言うと
親切な所でした。






現在個人でミャンマーにて活動されている
中学時代の恩師市村先生
今回はその活動に参加させて頂きました。

一週間で10個の村を廻る弾丸トリップでしたが
どこの村に行っても
人は皆親切で
歓迎のセレモニーをやってくれました。




水上の村では船のセレモニー




舞いでお返しをしました。



ドギツイタバコでした。





踊りが好きな村人とお友達になりました。




村の学校の現状は大体がこんな感じでした。



それが




個人の力でこうする事ができる。
先生もかなりのガッツの持ち主でありました。







ヤンゴンという旧首都に戻ってからは
こんなのに乗ってみたり




ヤンゴンで唯一の音楽学校に入り浸ったりしていました。




81歳の大先生はビルマの竪琴改良版を演奏してくれました。
きれいな音でありました。






薬指が言う事を聞かないのです。
修行が必要です。





ここの生徒さん達にも相当に親切にしてもらい
カズさんとのインドでの戦いの日々を思い出すと
ここは本当に東南アジアか?
と思ってしまうくらい親切に恵まれた旅でした。

と同時にまだまだまだまだ修行が足らんなと痛感した旅でもありました。
しかし、今とても楽しく過ごせています。
年末に日本に留学しているミャンマー人のミュージシャンと
ミャンマー語でライブをやる予定です。


コロンビアでの生活
何かと大変な事もあるかと思いますが
それでも日々楽しんでいる姿が目に浮かびます。
お互い限りある時間を存分に楽しみ
適当に頑張りましょう!







1 件のコメント:

  1. 俺って今頃インドの山奥に籠ってなかった?わたくしこそ言行不一致の未熟者でございます。
    修行をしているならこのまま続けて、自分の成長を享受できる日々を送ってください。ミライが頑張っているなら俺もうれしい。81歳になった時に大先生を超えていられますか?

    返信削除